人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Life  単身赴任生活11年目を迎えた、いい歳こいたオジサンのきまぐれBlogです。

小遣い帳をつけてみる

小遣い帳をつけてみる_b0000977_20105810.gifちょっと前のことだが、出張に行く途中の暇つぶしにPHPのビジネス誌「THE21」という本を買った。

表紙に大きく出ているように、「仕事ができる人」vs.「できない人」の話し方という文字が目に飛び込んできたからだ。
自分で仕事ができないとは思っていないが、人に説明するとき、自分自身で「少しくどくなってるんじゃないか?」って思ったりするときがあるからだ。

まぁ、その件については読んでみてなるほどねと。
前置きが長くなったが、本日の本題はそれじゃない、「小遣い帳をつけてみる」なのだ。




さて、出張が終わってしばらくこの本は読むこともなくそのまま置き去りになっていたのだが、この青い表紙の本、やたら目立つので視界に入るたびに全部読まなきゃもったいないなと思っていた。
そこで本日やっと読む気になったのだ。

読み始めて興味を持ったのが「使える!日記術&手帳術」だ。
手帳の使い方に重きを置くボクとしてはうずうずする内容だ。
その中で気に入ったのがナイスに節約、クールに散財の「散財.com」だ。

無料でネットで家計簿をつけることができるのだが、ブログみたいに公開することもできるのだ。
日記や買ったものの画像なんかも公開できる。
買った時間帯、場所、値段など細かく入力でき(省略もできる)、同じものを買った人や同じ店で買った人にリンクされるのがおもしろい。
また、よい買い物をしたとか、よい節約などと評価しあったりもできる。

大げさに家計簿をつける気はさらさらないが、普段何気に使っている小遣いをつけてみることにした。
もしかしたらしょうもないことに結構無駄なお金を使っているかもしれないと、ふと思ったから。

なんとなくちょっとした楽しみができたような気がしているが、そのうち飽きるのだろうか?
以外に知られていないが、結構ハマる人はいるのではないかと思う。
Commented by gokigenluke at 2007-02-10 01:36
パパのお小遣い帳には持ってこいって感じ♪
でも面白いの載せたくてコンビニとかで無駄遣いしてしまいそう(`∀´;)
そうそう。アフリエイト、一ヶ月も経たないけど7冊も売れました。
結構びっくりです!
Commented by comfortable3 at 2007-02-11 11:07
★lukeさん
>パパのお小遣い帳には持ってこいって感じ♪
結構楽しめます。
会社でコーヒー飲むたびに入力したりしてね。
日と付き終わってどれくらいコーヒー飲んだり、雑誌買ったりと、何気に使っている小遣い金額と詳細がわかるのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by comfortable3 | 2007-02-04 20:39 | 気になるもの!? | Comments(2)