人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Life  単身赴任生活11年目を迎えた、いい歳こいたオジサンのきまぐれBlogです。

しみじみ・・・

「しみじみ」ってなんだ・・・?

goo辞書によると、
 (1)心に深くしみ入るさま。
   「生きていてよかったと―感じた」「冬枯れの野の―(と)した趣がよく出ている」
 (2)心静かに落ち着いてするさま
   「―(と)語り合う」「いつか―と伺ひませう/続風流懺法(虚子)」


なるほど・・・

しみじみと暦ってうまくできてるなって思った・・・」って言いたかったんだけど、「しみじみ」って言葉の意味が気になって調べてみた。

副詞(でいいのかな?)って感覚的なもので、普段表現するのによく使ってるけど、いざ説明しろと言われると説明できないものが多いと思いません?

しみじみとそう思いました・・・(使い方あってますかー?)

で、
しみじみ・・・_b0000977_03224.jpg
このやうな夕暮れの後に夜がやってくるわけですが、
昼間の暑さは相変わらずであるものの、夜になるとなんか涼しくなったと思いません?
きのう、おとといくらいから・・・

東京の方は暑いかもしれませんが、地方のとりわけ田舎の皆さんどうですか?

8月7日(土)が暦の上で「立秋」でしたが、上記のような状況でしみじみと暦ってうまくできてるなって思った訳ですよ・・・。

不思議なもので、あんなに暑い暑い!って言ってたくせに、ちょっと夜涼しくなると寂しくなるんですよね・・・
(O型のロマンチスト、センチメンタリストの典型人のため?)

涼しくなると夏の開放感モードから心の内へ向かうモードになりませんか?
「しみじみモード」とでも言うのでしょうか?
ふとしたことに深く考えさせられ、しみじみとかみしめるのです

今夜は”プレしみじみモード”での内容をお届けしました・・・。
Commented by m_hakkinen at 2004-08-11 00:37
えーバトンの2005年の契約はBARにあることが発表されました。
(FIA承認理事会)なので、ウィリアムズ移籍は消滅です。
もし、移籍した場合スーパーライセンスは発給されません。
Commented by comfortable3 at 2004-08-11 00:44
これって、BARがFIAの裁定が下ったと発表したって理解してるのですが、FIA自体は公式に独自で発表したのでしょうか?
この裁定はかなり深刻ですね・・・
なんか来期はバトンはウィリアムズで、BARの新しいドライバー誰だろ楽しみだなって感じだったのに・・・変な感じ。
木曜のバトンの会見楽しみ!
Commented by m_hakkinen at 2004-08-11 00:46
FIA自体発表してるみたいですよ。
F1公式HPにもこのニュースありました。
Commented by m_hakkinen at 2004-08-11 00:47
http://www.formula1.com/news/2017.html
ここですね。
Commented by comfortable3 at 2004-08-11 01:08
なるほど・・・
(って、あまり英語りかいできていない・・・)
もう行かしちまったほうがいいんじゃない?リチャーズおじさんよ。
これから先、上手くやっていけるのかな・・・
Commented by samuppe at 2004-08-11 06:39
しみじみとキレイな夕日だな~とまったりしていたら、
バトンがえらいことになってるんですね・・・。
明日の会見が本当に楽しみです・・・。
Commented by emokon at 2004-08-11 13:39
夕日と海、いいですね~。
東京は逆に最近暑くなりましたよ、夜!クーラー復活です‥。
バトン‥もう無理だよ‥(笑)
Commented by paranoia2004 at 2004-08-12 00:12
おお最後のパワー全開で夕陽が落ちていく♪ほんとに海の真ん中ですね。見渡す限り海、沈み行く夕陽素敵です。。
先日の台風のおかげで暑さがひと段落しましたよね。ちょっと寂しいような(笑)
Commented by comfortable3 at 2004-08-12 00:53
ちょっと絞ってみたら、なんとなくおどろおどろしくなった感もありますが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by comfortable3 | 2004-08-11 00:30 | Comments(9)