人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Life  単身赴任生活11年目を迎えた、いい歳こいたオジサンのきまぐれBlogです。

切ないその思いがわからないのか...

Excite エキサイト : 社会ニュース
<岐阜中2自殺>クラブ内で日常的にいじめ 友人が証言


最近いじめを苦に自殺する子が増えている。
それだけでも心が痛いのに、学校がいじめの事実を認めないことが悲しくて仕方がない。

小学校5年生の女の子が自殺したときもそうだった。
遺書が何通もあったのに、いじめの事実を認めなかった。
いじめに悩み苦しんで、死を決意して書いた遺書がありながらだ。

この女の子がどんな気持ちでこの遺書を綴ったのか学校の先生は考えてみたのだろうか?
わずか小5の11歳の女の子が、どれほど切ない心情で書いたのだろうかと。
いじめから助けて欲しいという思いも伝わらず、遺書を書いて死んでまで訴えたのに、それまで伝わらないなんて...。

その子の気持ちを考えると、あまりにも切なくて、悲しくて、泣けて仕方がない...。
こんな小さな子が絶望して、一人で死んでしまいたいと悩み、命を絶つなんて...。
その子の気持ちを考えるより、学校の体裁を考える教師たち...。
もはや先生としての資格はない!

なぜ気づいてやれなかったのか等、いろいろ学校の現場でのいじめの把握、対応の問題としての批判が出てくるのは当然だが、ボク的には何よりもその子の気持ちを踏みにじっている学校の態度が一番の問題だ。
そういう心無い人たちが指導している学校なら、こういうことも起こるだろう。

もう一度人間としての心を取り戻して、教育現場に臨んで欲しい。
Commented by suzuran1522 at 2006-11-01 15:49
ホント、死を選ぶほど辛かったのに、学校の対応は頭に来ます。
しかも、最近そんな自殺の件が続いてるのになんで一回は
「自殺にいじめがなった」ってどこも同じ様なこと言って批判されて
認めるんでしょうかね・・・
先生の資格というか、人間失格だと思います。

いじめは学生の時って、逃げ場が無いので辛いと思うけど
生きていたら、きっといいこともあるはずだし、自分の子供が
自分より早く死んでしまうなんて、親も辛いですよね・・・
いじめてしまった側も、命の尊さをしっかり見つめて欲しいですね。
Commented by comfortable3 at 2006-11-04 23:46
★すずらんさん
いじめの自殺者が出るたびに、同じように対応する学校が不思議でなりません。
最終的にいじめの事実を認めて謝罪する。
なんで?
最初から真摯に認めなさいよ!
教育委員会が悪いのかな?
こんな教育現場では心配です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by comfortable3 | 2006-10-31 18:40 | 今日の出来事 | Comments(2)