人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Life  単身赴任生活11年目を迎えた、いい歳こいたオジサンのきまぐれBlogです。

写真って難しい・・・

海は暑いといいながら・・・

行って来ました、さんせっとぶぃーち!
写真って難しい・・・_b0000977_136597.jpg

おしりを向けて申し訳ありません・・・

ほんとはフジテレビ721でF1ドイツGP予選を生観戦する予定だったのに、家族にせがまれて行くはめになってしまったのだ!

何でも白イカを素材にして、さまざまな料理が無料で食べられる屋台軍団が設置されてるということで、わりと早めに出かけて見ましたが、ものすごい行列です。

ハンドマイクのお姉さんが、
「用意されてるのは400食限定で、現在の最後尾の方は700番目の方ですぅ~。いきわたらない可能性がありますのでご了承くださ~い!」
なんて繰り返し叫んでましたが、皆引き返す様子もなく、辛抱強く並んでました。

もちろん、わが家族は見た瞬間その気はうせてしまったというのは言うまでもありません・・・。

う~ん、それって確実に行き渡らないっしょ! はっきり並んでも無駄ですので諦めてねって言ったほうがいいんじゃないかなって思いましたが、お姉さんは遠慮してか同じことを繰り返し叫ぶばかり・・・。

最後のひと、食べられたのでしょうか?・・・

さて、気を取り直してこの際デジカメでばっちし写真撮ろうとがんばってみました。

が、夕暮れってストロボ消して撮影するとぶれたりピンボケでうまく撮れません・・・。
シャッタースピードが遅いからだと思うんですが難しいですね。

それから海に浮かぶ漁り火も撮影したのですが、うまく撮れません!
ほぼ真っ暗・・・。
見た目は漁り火以外にも月明かりとかあって景色が見えるのですが、カメラには写らないんですね・・・。

う~む、人間の目はよくできてる・・・。


さてさて、F1ドイツGP予選ですが、ミハエルさんすごいですねー。さすがです。
インフルエンザってほんとですか?
野生のエルザって感じです(寒っ)

モントーヤもがんばってましたね!
相変わらず強引にマシン振り回してますね。
かつての荒法師マンセルをいつも連想させられます。


そういえばマンちゃんロンドンでジョーダン走らせてましたが、ヒゲ剃っちゃってなんか変・・・。
(ちょっとキモチ悪いかな・・・申し訳ありません!)
マンちゃんは絶対ヒゲがあったほうがかっこいい!


琢磨のフリー走行でのコースアウト痛かったですね・・・。
修理のために予選まで全く走れずじまいでしたが、セッティングができてれば絶対いいとこ行ってたでしょ。
燃料どれくらい積んでるのかわかりませんが、
ロングランで安定してたってことだから、決勝に期待します!
Commented by paranoia2004 at 2004-07-27 00:15
なにか砂漠で夕日に向かっているように見えます。
山(砂丘)の影かららくだの列が出てきそうで(笑)
Commented by comfortable3 at 2004-07-27 00:56
この時間帯、らくだはもう帰ってました。
この写真の右斜め後方につながれていた形跡があり、ちょっと臭かったです。
PARANOIA2004さん、夜の撮影の仕方教えてください!
それ以前にデジカメの説明書まず読んだほうがいいかも・・・。
父親のなんで、適当にいじって使ってます。
Commented by paranoia2004 at 2004-07-27 23:12
こんばんは♪カメラの種類が?なんですが・・・
夜景モードがあるカメラでしたらそのモードで。ただやはり三脚は必要ですので、安物でもOKですのでぜひ揃えておかれた方がよいと思います。ISO感度は最低の感度50~100に設定し後はセルフタイマーやリモコンなどでシャッターを切ればOK。。
あまり暗いようであればプラス側に露出補正などを。
ちなみにISO感度は低いほどノイズの少ない綺麗な画像となりますよ。
Commented by paranoia2004 at 2004-07-27 23:17
追伸です。夜景はピントが合焦しにくいときもありますが、ワイド側で無限距離などが選べるようでしたらその方が合いやすいかも。
と、長秒露光になれば一般的にノイズリダクション処理を行いますので、その処理に同じだけの秒数・・・つまり倍の時間が1枚撮るごとに掛かる場合もありますよ。
Commented by comfortable3 at 2004-07-27 23:49
ご丁寧に説明ありがとうございます。
親父に説明書を見せてもらい夜景モードというのがあるのがわかりました。
先日はただフラッシュをOFFにして撮っただけだけでした。
「月の砂漠」を撮ったつもりだったのに・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by comfortable3 | 2004-07-25 02:49 | 今日の出来事 | Comments(5)