人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Life  単身赴任生活11年目を迎えた、いい歳こいたオジサンのきまぐれBlogです。

黄昏どき・・・

黄昏どき・・・_b0000977_21465839.jpg

やまぎわに夕日が・・・



黄昏どき・・・_b0000977_21491277.jpg

犬雲?



黄昏どき・・・_b0000977_21495719.jpg

もうすぐ彼岸ですね
彼岸花が咲いてました
舐めると下が曲がるといわれています
試してみた人いませんか?





黄昏どき・・・_b0000977_21505672.jpg

American Life


Commented by gokigenluke at 2004-09-13 22:00
キラキラして綺麗ですね~。
もっと大きく見てみたいなぁ。。。空気が澄んでますね♪
こちらはちょっと蒸し暑かったです。
Commented by atwightex at 2004-09-13 22:08
ヒガンバナはあちこちで咲いていますね。この時期の代表的な花ですね。白いヒガンバナって見たことありますか?

写真もとてもきれいですね。う~ん、なかなか良い夕焼けにあえないです。
Commented by katu7_ex at 2004-09-13 22:51
明るいレンズなので、透明感があっていいですね
僕もlumix買おうかなぁ・・・・(kissデジ持ってるのに?)
いかんいかん物欲出てしまいました
家の庭にも彼岸花咲いてました、不思議ですね秋分の日(お彼岸)をしっているかのようにタイムリーに咲く花ですね
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/higanbana.html
ここを見たんですが、毒があるから「舌まがり」って別名あるんですね
Commented by comfortable3 at 2004-09-13 23:46
☆lukeさんのところも彼岸花でしたか・・・
田舎なので、もうあちらこちらに咲いてます。
毒があるって小さい頃からきいてたので、あまり触りたくないイメージがあります。

☆atwightex(なんてお読みするんでしょうか?)さん、白い彼岸花見ました!
katu7さんのコメントのURLで。
ちょっと不気味というかミステリアスな雰囲気ですね。

☆katuさん、明るいレンズと言われてもピンとこないほど知識がありません!(笑)
ほんとにタイムリーな花ですね。
っていうか、彼岸の時期に咲くから彼岸花って名がついたのでは?
ん?どっちが先だ?

Commented by katu7_ex at 2004-09-13 23:56
LUMIXはF2.5てFが1に近いほど明るいレンズなので明るいですよ
遠くでも光の量が多く入るので全体的に昼でも夕方みたいに暗くなることがありません。僕はよく昼間を夕方のように暗く撮ることありますよ
>彼岸の時期に咲くから彼岸花って名がついたのでは?
そうです、彼岸の時期に咲くから彼岸花です
別名が曼珠沙華っていいますが、梵語で「赤い花」ってまんまの名前です。こっちのが本当の名前っぽいですね
「大きな川の向こう側は仏様の世界で彼岸と言います。その反対側の岸は此岸(しがん)と言って苦しみの世界」だそうです(光源寺の説法より)
http://www2j.biglobe.ne.jp/~mano/houwa/higan.html
彼岸って言葉の意味初めて知りました
みなさんしがらみにとらわれず、彼岸に行きましょう!!


す。
Commented by samuppe at 2004-09-14 00:28
キレイな黄昏!壁紙くらいの大きさで見たい感じですね(重いけど)
うちの方も彼岸花咲きました。なぜか玄関先においてあったし(^^;;
毒があるって有名なんですね。葉っぱがないから気味悪いといわれてました。
シリアル食べたいー!!でも今牛乳切れてる・・・。牛乳ないと凹んでます;;
Commented by comfortable3 at 2004-09-14 00:39
壁紙くらいのを連発アップしたら30Mすぐ行っちゃいますかね?
いわれてみりゃ、彼岸花って葉っぱがないね。
どんな成長過程なんだろう・・・?
Commented by nozomi_x_2000 at 2004-09-14 03:35
犬雲?すごいですねえ。これから夕暮れがきれいな季節になりますね。
Commented by paranoia2004 at 2004-09-14 11:15
ゴールド系の夕陽もシャープできれいですね。雲を透過し浮かび上がらせた質感も素敵です。
Commented by comfortable3 at 2004-09-14 20:02
☆nozomiさん、この犬雲?はダックスフンド系でしょうか・・・

☆paraさん、なかなか赤い夕日に出会えません。
赤いときとそうでないときは何か気象条件が違うのでしょうか?
Commented by paranoia2004 at 2004-09-19 02:53
赤い夕陽はお天気が崩れる前後に多いように思いますね~
すっきりとした日よりもちょっと雲が多いような日に狙ったりしますが、やはり空を見上げて待ってます(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by comfortable3 | 2004-09-13 21:50 | 今日のPhoto | Comments(11)