人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Life  単身赴任生活11年目を迎えた、いい歳こいたオジサンのきまぐれBlogです。

絶対許せないぞ、飲酒運転


昨日はビールのCMネタをアップしました。
お酒がとりなす和やかなシーンは素敵だなと思うのですが、その反面下記のようなことが後を絶たず、非常に残念です。

千葉ひき逃げ 建設作業員を逮捕 松尾町で8人死傷
Excite エキサイト : 社会ニュース


お酒自体は悪くないんだけど、人を凶器に変えてしまう...。
結局は飲む人の自覚次第なんだけど、足りないんですねぇ、自覚が。
法律の改正により、処罰が厳しくなったというものの、まだまだ軽いんじゃないでしょうか?
もう殺人罪並みにしちゃってはどうですか?
この場合、4人も亡くなってる(殺してる?)んですから...。
無差別殺人と同じじゃないですか、結果は...。
自分自身がどっか突っ込んで事故死するならまだいいですが、本人はピンピンしてて、何の落ち度もない人が犠牲になってしまうなんて、あまりにも理不尽すぎる...





まぁ、処罰を重くしてもやる人はやるんでしょう、きっと...。
結局はモラルということになるのでしょうが、これは飲酒運転に限ったことではなく、「自由社会」にはいっぱい転がっている問題でしょう。
責任を伴わない自由はない。
酒を飲むのは自由だが、飲んだら飲まないという自己管理には責任を持たなければならない。
自己を起こして犠牲者が出てからでは、もはや責任を取るとかという状況ではない。

飲酒運転による事故と聞くと、トラックが家族連れのクルマに追突して炎上し、幼い子供が犠牲になった件をいつも思い出す...。
もし我が子が目の前で燃えるクルマに閉じ込められていたらと考えると、激しい憤りと悲しみに襲われる。その後まともな状態でいられるか自身がないような恐怖感に襲われる。

今の日本の子供の学力が低下しているといわれていますが、モラルも低下してきているのではないでしょうか?
学力もそうですが、モラルの教育にも力を入れてほしいものです。
豊富な知識があっても、モラルのなさから知識の使い方を誤ったら破滅です...。


今後は飲酒運転がなくなることを祈ります。
Commented by gokigenluke at 2005-02-06 20:25
酒というと、つい最近七之助君がやっちゃいましたね。
21才。酒の怖さを思い知ったことでしょう..

勉強、仕事に追われてみんな自分のこと考えるだけで精一杯になっちゃってるとこ見ると、ほんとモラルの育成は難しい問題だと思います。
Commented by comfortable3 at 2005-02-06 21:11
★lukeさん
あ~そうでしたね、七之助君やってましたね。
なんかそんなことしそうにないんだけど、やっぱりお酒って怖いですね。
一瞬にして自分の人生を変えてしまうこともあり得る...。
なぜお酒がすきなのか統計を取ってみたいですね。
おいしいからとか、楽しいからとかいろいろあるんでしょうが、興味あります。
あと男女の違いも興味ありですね。
Commented by sty at 2005-02-08 22:23 x
お酒でこんな犠牲が出るのなら、
自己管理、自己責任、だけじゃなく
飲み会にはタクシー券配布義務とか、
飲んで運転しようとしたらセンサーでロックとか、
そういうことも考えないとダメなような気がします。

飲酒運転は罪になるとわかっていても、
飲んでしまう人がいるのが恐いですよね。
Commented by jun566 at 2005-02-08 22:47
私は強くはありませんが、お酒が好きです。
なぜ好きか?難しい質問です。
あまりおいしいと思って飲んでるわけではありませんが、雰囲気がいいのかな?
いずれにせよ、お酒は怖いですね。
人によって人格変わりますから。
自分も気をつけねば。。
Commented by comfortable3 at 2005-02-09 19:41
★styさん
確かに運転できないように工夫することも大切でしょうね。
なかなか難しいでしょうが...。
Commented by comfortable3 at 2005-02-09 19:42
★junさん
そんなに味覚的に美味しいものではないでしょうね、多分。
中にはそういう人も当然いるでしょうが、やっぱり楽しく飲むのがすきなんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by comfortable3 | 2005-02-06 16:41 | 今日の出来事 | Comments(6)