人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Life  単身赴任生活11年目を迎えた、いい歳こいたオジサンのきまぐれBlogです。

ちょっと迷惑なお話...


公共の場での携帯電話マナー、米国でも問題化
Excite エキサイト : コンピュータニュース


公共の場での携帯電話の話し声ってほんとに気になりますね。
なかなかデリケートな問題で、注意するとトラブルになる確立が多いことでしょう。
それで、みな注意するのに気が引けちゃうというわけで...。

だいたいこういう人って2パターンだと思うのですが、
まず、本当に迷惑だと思っていない(すなわち全く悪気のない)人。
そして、わかっていても「文句あるなら言ってみろ」みたいに悪ぶってイキがっている人。

前者はやっぱり幼い頃からの「躾け」が大きく関わっていると思われ、注意すれば素直に恐縮して止める人と、逆切れして怒る人といるでしょう。

後者はまずキレるでしょう。
(普通の人なら、おそらく見た感じ注意しようと思わないとタイプの人でしょう)

今の世の中、これに限らず注意したりすると刺されたりなんてこともありえるので、非常に厄介です。
かといって野放しにするわけにもいきません。
どうしたらよいのでしょう?

話は変わりますが、以前ホームセンターに買い物に行ったときのこと。
駐車場を歩いていると、一台の若いバカップルが乗ったクルマがブイブイとやってきました。
子供を連れていたので、危ないなあと思いつつ見ていると、側を歩いていたおばあさんに邪魔だとばかりにクラクションを思いっきり鳴らしました。
さすがに他の通行人もびっくりしてムッとしたらしく、ある人がチラッとクルマを睨んだら周りの通行人が寄ってきて、皆で睨みつける状態になりました。
バカップルたちはすごすごと去っていきました。
このときは気分良かったですね(笑)

このように、誰か勇気のある人が注意したら、周りの人は援護射撃をする連帯意識が欲しいものです。
みんな気になっているくせに、誰か注意しても知らん顔ってのもダメなんじゃないですかねぇ。

「無礼者、みんなで叱れば怖くない」 なんてのはどうでしょう?

他人同士じゃなかなか無理でしょうか...。

注意されれば気分いいはずはなく、できれば注意したくないものです。
やはり注意しなければならない状況が発生しないよう、常識的な躾けが大事ということでしょうかね。
Commented by emokon at 2005-01-21 00:54
>みんなで叱れば怖くない
これいいかも(笑)みんなで冷たい視線送るだけでかなり効果ありそう。
個人的に電車内のマナーが気になります・・・一番嫌なのがお化粧・・・。
普通にご飯食べ始めた人を見た時は唖然としました(笑)納豆混ぜて食べてるんですよ!?中華サラダのドレッシングも臭いし、締めにアイスまで食べてるし・・・公共の場を私物化するなって言いたい!!

・・・何も感じない人って、なんなんでしょうね(笑)
Commented by samuppe at 2005-01-21 02:46
電車内で不思議に思うんですけど、都会の横一列のシートだとモノを食べてるのが気になるけど、田舎のボックス席で駅弁食べてるのって気にならないのはどうしてなんでしょうね(笑)

みんなで睨むって良いなvv
でも、刺されたりしないようにお気をつけくださいね。
太陽のフレアが活発らしいので、変な事件増えますよ~。
Commented by gokigenluke at 2005-01-21 12:40
周りの人を、思い遣ることが出来ないのは恥ずかしい!
って風土が根付いてほしいものですね。
一回根付いてしまえば、人より目立ったことってしずらい性格ですからね 日本人って。。
Commented by comfortable3 at 2005-01-21 18:50
★emoさん
化粧ですか...。
恥ずかしくないんですかね?
電車で納豆はきついですね。
会社でも納豆はちょっと食べづらいのに。
周りの空気読めないのが不思議です。
Commented by comfortable3 at 2005-01-21 18:52
★samuppeさん
ほんとだ!
田舎の向かい合って座るボックス席なら気にならないのは不思議です。
とりあえず駅弁の売ってない路線はダメってことでしょうか?
Commented by comfortable3 at 2005-01-21 18:55
★lukeさん
>周りの人を、思い遣ることが出来ないのは恥ずかしい!
って風土が根付いてほしいものですね。
ほんとですよね。
やっぱり家庭でのしつけが大切なのでしょうか。
核家族が増えて、おじいちゃん、おばあちゃんっ子みたいなのが減ってきたからでしょうか?
おじいちゃん、おばあちゃんって、わりとやさしくしつけてくれますよね。
Commented by meifa38 at 2005-01-22 22:46
以前、列車の中で走り回ってる子供に注意をしたら、
母親が「ほら、おねえちゃんが怒ってるから座りなさい」って言って怒ったんですけど、ちゃんと「人に迷惑を掛けるからダメ」って怒れよ~って
思った事がありました。
ほんと躾って難しいですよね。
そして”周りの人が援護射撃する連帯意識”って必要ですね~
それさえあれば、注意して逆襲されたりって恐怖もかなり軽減されますし。最近はオチオチ注意も出来ない荒れた世の中です。
Commented by comfortable3 at 2005-01-22 23:17
★meifa38さん
その母親の注意の仕方っておかしいですよね!
叱ればいいってモンじゃなくて、なぜいけないことなのかをはっきりと理解させないと、単に人目を気にする子に育っちゃいますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by comfortable3 | 2005-01-20 19:44 | Comments(8)