人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Life  単身赴任生活11年目を迎えた、いい歳こいたオジサンのきまぐれBlogです。

元旦マラソン&もちつき大会


+++ 元旦マラソン&もちつき大会 +++

元旦マラソン&もちつき大会_b0000977_13124959.jpg今年も娘と参加してきました。
少し雪がちらついて寒かったですが、
無事2km完走しました。
一年のスタートを気持ちよく切ることができました。

走り終わった後は恒例の「もちつき大会」です。
「ランナーズ」っていう雑誌にも載せてるので、毎年結構遠い県外の方もいらっしゃいます。
今年は雪が降ったので、例年より参加者が少なくて少し寂しかった感じもします。





元旦マラソン&もちつき大会_b0000977_13203330.jpg
元旦マラソン&もちつき大会_b0000977_13205936.jpg
もちろん杵と臼でつきます。
申し出れば誰でも気軽につかせてくれます。
ここでつかれるのは、主に「栃もち」です。
茶色い栃の実を入れてつくので、茶色のおもちになります。

元旦マラソン&もちつき大会_b0000977_13211314.jpg元旦マラソン&もちつき大会_b0000977_13212624.jpg
おもちがつけたらすぐに手でブチっと切って、きな粉をまぶしたり、お汁粉にドボンと入れてくれます。
やっぱり機械でついたつきたてより、杵と臼でついたつきたてのほうが美味しかったです。
家の機械でついたつきたても美味しいんだけど、ちょっとかたかったかな・・・

ぼくはお汁粉派ですのでお汁粉をいっぱいいただきました。
栃もちの風味として、ちょっと苦味がある感じなので、お汁粉の甘さに妙にマッチして美味しかったです。
Commented by samuppe at 2005-01-01 17:42
お汁粉食べたいな~。
栃餅って食べたことないですよ。ちょっと苦味があるんですね。
マラソンもお疲れさまでした!!寒そう・・・。
Commented by comfortable3 at 2005-01-01 19:10
★samuppeさん
そうですね、苦い感じですがうまく表現できません(^^ゞ
決していやな苦味ではありませんが、説明つきません。
ネットで探して食べてみてくださ~い。
Commented by paranoia2004 at 2005-01-02 11:19
雪の中お疲れ様でした。。
走り終えてのお餅とぜんざいは魅力ですね~♪
栃餅は手間がかかるのではないのでしょうか?
この色がとても美味しそう(^v^)
Commented by comfortable3 at 2005-01-02 18:20
★paraさん
栃の実を蒸す?のかな?
それをもち米と一緒に臼に入れてつくだけですよ。
とても美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by comfortable3 | 2005-01-01 13:43 | 今日の出来事 | Comments(4)