人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Life  単身赴任生活11年目を迎えた、いい歳こいたオジサンのきまぐれBlogです。

もちつき

もちつき_b0000977_1824412.jpg
一夜明けて、遠くの山は真っ白。

本日から年末年始休暇ですが、出勤で~す。
今朝起きると昨日から痛かった右目が腫れてるじゃないですか!
ものもらいですね・・・
どうせならもっといいもの貰いたかった・・・
っていうか、休みを貰いたかったぞ~!






もちつき_b0000977_1820307.jpg午後3時で仕事をやり遂げ、急いで帰宅しました。
途中ドラッグストアで目を洗浄するアイボンと
ドリンク剤(ゼナ)を買いました。
過労と睡眠不足で身体が弱ってるからものもらいができたと思うので、これで回復を目指します!

さて、予定より早く帰れたのでもちつきに間に合いました。
機械ですが、やっぱりつきたては美味いですね~。

もちつき_b0000977_17591799.jpgもちつき_b0000977_17592584.jpg








もう皆さんのおうちはもちつきました?
それとも買うのかな?
Commented by emokon at 2004-12-30 22:18
お疲れさまです!右目大丈夫ですか?免疫力が低下してるとものもらいってできやすくなるんですよね・・・。早い回復祈ってます。
山すごいですね~!今日はすごく空気が澄んでて、うちからも朝きれいに富士山が見えました。すっかり真っ白になっててびっくりです。
餅つき、幼稚園の時に杵と臼でついた以来やったことないです(笑)中々周りでも餅つき率はかなり低くて・・・(というより聞いたことない。)やっぱり美味しいですよね~、いいなぁ・・・(><)
Commented by comfortable3 at 2004-12-30 22:32
★emoさん
ありがとうございます。
ものもらいは初めてのような気がします。
少しかゆいんですけど、触れるとすごく痛くてイライラします(ーー;)
餅つきはさすがに杵と臼でやる家は見ないですね。
だいたい餅つき機でやります。
つきたての餅はレンジでチンした餅と結構近いですね。
レンジチンすると、やりすぎると皿にべたっとまっ平らになってへばりつきますが・・・
元旦は娘と「元旦マラソン」に参加する予定です。
そこでは走った後に杵と臼で餅つきをして食べ放題です。
栃餅やぜんざい、きなこと今から楽しみです。
ブログ魂でがんばってきます。
Commented by paranoia2004 at 2004-12-30 22:46
本当にもっといいものほっしい~
どうぞ良いお年をお迎え下さいね(^・^)
Commented by gokigenluke at 2004-12-31 00:55
つきたてのお餅は美味しいのでしょうね~♪
うちはサトウの切り餅です。ハハΣ(`∀´;) 
おせちも省略しちゃった。(2日からスーパーやってるし..)

comfortableさんは忙しい日が多そうで大変な1年でしたね。
2005年はじっくりと楽しめる年になるといいですね♪
来年もどうぞよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
Commented by samuppe at 2004-12-31 08:12
もちつきTBいただきますよ~。
つきたて食べたんですね~。美味しそうです。
私はつき終わる頃には寝てたので、食べませんでした(^^;;
親戚が来て食べたらしいんですけどね。でもトースターで焼いて食べるから良いのさって思ってます。磯辺焼き大好き。しかもラー油垂らします。
Commented by comfortable3 at 2004-12-31 13:41
★paraさん
もっといいものをもらいたかった・・・
paraさんもよいお年をお迎えください。
初日の出なんかやっぱり撮りに行かれるのでしょうか?
Commented by comfortable3 at 2004-12-31 13:45
★lukeさん
何かのイベントでつきたての餅に出会えるといいですね。
2005年はcomfortableな年になることを願っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by comfortable3 at 2004-12-31 13:47
★samuppeさん
こちらからもTBしました!
磯辺焼きいいですねー。
ボクはお汁こが好きなので、早く作って食べたいです!
Commented by paranoia2004 at 2004-12-31 14:17
たぶん初日の出は・・・毎年出動していません(苦笑)
たぶんだらだらと過ごしそうですよ~(^・^)
良いお年を。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by comfortable3 | 2004-12-30 18:26 | 今日の出来事 | Comments(9)